宝塚観光花火大会 ~100年の夏“輝き”~

宝塚観光花火大会2013昨夜は、宝塚観光花火大会~100年の夏“輝き”~が催されました。

例年、2日間の開催でしたが、昨年の事故の影響か今年は1日のみの開催でした。
真近に見られた観覧席も、縮小され少し距離をおいた場所に変更。

昨年までは、初日はウォーキングがてら会場に出かけて真近から見上げる花火を、翌二日目は冷房を効いた自宅からビール片手に「見下げる花火」を楽しんでいましたので残念。

宝塚観光花火大会2013-01しかし、打ち上げ数が5割アップの3000発。 さらに、近くの山手からも打ち上げるサプライズもあり十二分に楽しみました。

サプライズは、会場や南側から観覧の観客は気づかれなかった方が多いと思いますが、北側から観る我が家からは絶好の位置でした。

終了後、ビデオを簡易編集(30分超)してYoutubeにアップ手続きをしてPCの電源を入れた状態で就眠。(多分、2時間程度かかるのでは?)

翌朝、なんと「エラー表示」。 3回もリトライしていたようですがタイムオーバー。 (多分、HDDの省電力設定の休止時間が原因)

朝から、HDDが休止にならないよう原稿書き並行作業をして再挑戦。  昼前にやっとアップできました。

今回撮影の反省点。

ビデオカメラを夜景モードにしないで自動設定でしたので写りが暗い。

アップを急いだので、見どころだけのダイジェスト版に比べて長編。(これでも半分の長さに編集)
ツイッターやYoutubeに載せてスマホで見るにはしんどいな。 観る人いないかも。

昨年は、担当の花火師さんからコメントを戴いたけど今年は・・・・。

YouTube Preview Image
[`evernote` not found]