時間を美味しく

梅雨入り後の蒸し暑い曇り空の一日。 妻のリトミック指導の出張に運転手兼荷物運び役で猪名川に行ってきました。

新名神高速道路工事の為、兵庫県道324号切畑猪名川線は通行できないと思い、県道325号線経由で。

バイクでは時折使うコース、「勝手知ったる道」と高を括りナビをセットしないで走行。  道を間違え、5分の遅刻。 運転手失格 🙁 。

バイクと自動車では「視点高さと時間経過のスピードが全く違う」と自己弁護。


事前にネットで調べて、図書館併設の公民館。 待機時間は図書室で時間を潰すつもりでしたが「図書館は閉館」

前のふれあい公園で散策するが芝生からあがる湿気に閉口。

公園の不思議な球体にイジリーの血が騒ぐ。

回転を止めたり・向きを変えたり・加速したり・・・・・。
公園で犬が私にじゃれてきたように・・・・ 😳

YouTube Preview Image

[nggallery id=17]

※ご迷惑をお掛けします。
13′/12/07現在 Google Chrome・Safari(iPhone等)では [Show as slideshow]が正常に稼働しません。 他のブラウザ(IE,Firefox等)を利用してください。
なお、、Google Chrome・Safariでも写真をクリック後の拡大画面ではスライドボタンは利用できます。

http://www.town.inagawa.hyogo.jp/dept/04200/d000664.html

建築の仕事で石の加工については一応の知識は持っていますが、綺麗な球体に加工されいるなと感心。
加工業者が気になる。

1.6tの球体の回転を変えるには、はさすが62歳にはキツイ。 汗だく(親子づれの視線にも汗 😳 )。
隣接のショッピングセンターヘ涼みに。


妻のリトミック指導も昼過ぎに終了。

ショッピングセンター内で昼食後、センター内のイオンで食材を買い物。

IMG_4388なんと!!!。 『福寿 純米吟醸』が山積み。

ノーベル賞での話題後、店頭から一斉に消え半年。

宝塚阪急で出張販売の福寿の人は「酒は段取りできるのですがガラス壜が手配できなくて・・・」・「国税庁から、酒と壜の組み合わせで認可が下りている」

要するに、「他の容器に詰めて販売は出来ない」との事。

毎週、阪急で買い物の際は酒屋の前を通り確認しているのだが「まだ無い」。
がっ、ここには山積み。 😯

当然、ゲット。 且つ 青梅+焼酎+角砂糖もゲット。


帰路は、駄目もとで兵庫県道324号切畑猪名川線に入る。

なんと、昼間もライトを点灯して走った山道が開け舗装済み。 高速道路の支柱も多くが出来上がってる。

見慣れた作業着のスタッフが頑張っている。   土木も頑張っているなと嬉しく誇りに思うと同時に「ご安全に」と心で願う。


IMG_4390帰宅後は、疲れを感じる暇なく『梅酒』の仕込み。

水洗いで清め、なり口の星取り。

ポロリ、ポロリと気持ちよくストレス解消。

下準備の済んだ梅の乾かす間に、梅酒作りの楽しさと、数日前の野村修也さんのツイートに触れて、『時間を美味しく』と称してツイート。

なんと、野村修也さんご本人からのお礼のリツィートを戴きました。  驚嘆しました。

返信返すのも憚る大変お忙しいお方。 只々、ご家族とお身体をご自愛のうえ益々のご活躍を祈る次第です。

 

 

 

 

[`evernote` not found]