晩秋の武田尾

「私の一息」と「バイクのカツ入れ」に午後、久しぶりに武田尾に行ってきました。

TKFから大宝塚GC迄を、まずは3往復の上り下り。 タイヤも温もりバッテリーも生き返ったのかアクセルが軽くなる。

トンネル手前でコースから外れ、大宝塚GC方向に上がる。
ゲート手前を左折して暫らくはコースに添って走り、峠を過ぎると谷を下って桃源郷に。

四周を山に囲われ、入り口は地図では判らない静かで水のきれいなところです。

立会新田川00

 

暫らく、バイクをおいて散策。

イガ栗は地に落ちていましたが、柿はたわわにぶら下がっていました。

僅か二戸の集落ですが、新築の建物が建てられたのは残念。

再び、渓流沿いに峠に上がり元のコースへ。
トンネルを抜け、篠山方面に暫らく走り切畑会館前を左折して武田尾方向へ。

現在、大規模な道路工事中(新名神)。
私の好きな渓流沿いの穴場だったのに・・・・。  台無し。

 

県道327号線との合流手前で標識をバックに1枚。

武田尾方向に左折。

狭い山道ですが、上佐曽利方面への定期バスが走っています。
注意して走行してください。

ウイークデイなのでハイカーも数グループだけの、特に のどかな温泉地に到着。
右岸に斬新な宿が出来て雰囲気が変わりましたが・・・。
旧福知山線のトンネル裏手出口に回り、広場に寝ころび雲の流れと鳥のさえずりを聞きながらしばしの睡眠。

紅葉には少し早かったようです。  12月中旬にもう一度行きます。
(JRで宝塚から3駅ですが、生瀬から旧福知山線でのハイキングが四季を通して良いコースです。 途中何ヵ所かのトンネルがあるので懐中電灯を忘れずに!!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立会新田川01

立会新田川02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[`evernote` not found]