確定申告に行ってきました。

お久しぶりです。
訪ねて戴いたのに、このところホームページやブログの書き込み・更新が滞っており、大変失礼致しております。

今月は、確定申告の時期。
定年退職後の初めての確定申告を、夫婦連れ立って西宮税務署に行ってきました。

相当な混雑と難しさを予想していましたが、美人税理士さんの丁寧なアドバイスと手際良い作業で午前中に終わり、思いのほか還付金がありました。 🙂

妻の音楽教室を「青色申告」で行うためのアドバイスも受け、「個人事業の開業届出書」「所得税の青色申告承認申請書」及び「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出してきました。

税理士さんの指導で届け出自体はごく簡単でした。
これにより、私は正式に妻(事業者)に仕える者となりました。 :mrgreen:

早速、図書館で青色申告関連の図書を借り、
只今 勉強中。 😕
会計ソフトも比較検討して近日中に購入予定。
基礎データ入力して資料を揃えて、一度、商工会議所に相談指導を受けに行く予定です。 😥

あれやこれらで、思いのほか日が過ぎるのが早いです。

今月に入り、ウグイスが鳴き始め、六甲山も樹々の芽が膨らんできたのか、気持ちふっくらとした山肌になりました。

されど、昨日は気温2度で宝塚に雪が舞い、今日は午前中は晴天でしたが、午後からは雷がとどろく天候に。

啓蟄はとうに過ぎたのに自宅に籠りパソコンに向かう時間が多く、運動不足で体力の大幅低下を実感しています。

バイクのバッテリー上がりが気になり、気温の上がり乗り出せる時候を待ち遠しくしている今日この頃です。

「滞りの言い訳」じみたことを書き続けましたが、その代わりに書くタネが溜まってきました。

今後、青色申告も題材にして、徐々に徐々に書き加えていきます。
どうぞ、これからも時折 お立ち寄りください。

ps. 来週は、いよいよ新学期。
妻の大学や娘の高校が始まる前に「山陰へ小旅行」が昨日 急遽決定。 😀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆青色申告の「いろは」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[`evernote` not found]