復活 Tvaom.comのブログ

本日は、1月28日の『VR.四国遍路』第58番札所 仙遊寺以来の四半期ぶりのTvaom爺さんのブログアップです。

酔い覚ましの寒中のウォーキングは心臓に悪いようで・・・・ :mrgreen: 。  暫し休眠。

それでも、巣籠もりの3か月間はそれなりに多忙でした。

1、冬眠中のバイクのカツ入れ。

IMG_3792セル10秒で弱々しくなったバッテリーに見切りをつけ駐車場内を3往復、190Kgの車体を押しがけで被り気味の4気筒音を駐車場内に響かす。
マンション管理人が監視カメラで終始観察、笑い転げていたとのこと・・・・
その後は、いつものワインデングコースを2往復して武田尾温泉へ。
バッテリーと自分をフル充電してきました。

2、ヤフオフで不用品整理。

コネクトセット捨てるには惜しい品々をYahooオークション。
良い人たちに引き取られて行きました。
みなさん有り難うございました。
なかでも、HP200LXの予備品として保管していた”Connectivity Pack HP F1021B”はマニアの方に引き取られ安心しました。
家族にとってガラクタも、判る人には貴重品。オークションは売買以前に愛品の良き伴侶を見つけるのに最適。
あの世へは「心に残るものだけ」。 形ある物は全て残して行こう。

 3、社会復帰を試みる。

定年半年前からの長期休暇取得から2年経過。 一区切りついたことから社会復帰を試みる。
これまでの生活リズムに負担を掛けずに社会に関わる仕事は無いものかとネットを覗き地元の市役所と教育委員会に登録。      直ぐには仕事が無いとのことなので、
1).迫りくる自身と渦中の義父母の『老後』
2).松下幸之助翁の一日一話にあった「世代の断絶」・「青年・中年・老人」・「福祉」
をキーワードにググるとPHP研究所・パナソニックにヒット。

PHPパナソニックのホームページを深く分け入っていくと介護サービスに行き着く。
地元で求人あり。 即、アルバイト感覚で申し込み。  しかし、健康診断で問題が見つかり遇えなく撤収。

しかし、実施研修の1週間で介護サービスの在り方・疑問点・予備軍(我々60代)の社会貢献の在り方等々を多く学びました。
採用担当課長の真摯な姿勢にも感謝いたします。 改善のお役に立てないで申し訳ありませんでした。

 4、妻の音楽教室の広報担当。

新設リトミック教室のチラシ作成と配布。  ・・・配布は良い運動になりました。
とっ、気まぐれホームページの維持管理。
Google Analyticsの解析で、「狙い」「ニーズ」の相違に悩む。


連休に入り、妻のブログ記事入稿をうけてWordPressを使いながら 『ホームページのグレードアップ』と『妻のWordPress操作指導』をしなければと痛感。

一昨年暮れから思考(試行)錯誤の「WordPressでのホームページ造り」
知らぬが故の色々と不都合な個所が徐々に判ってきたものの、公開ページを直に操作しているゆえに冒険が出来ない・・・。 🙁

ローカルPCでWordPressのテストが出来ないかとググるとWebMatrixにヒット。

マイクロソフト製で安心インストール。

でっ、本日よりWabMatrixを利用したWordPressの思考錯誤のレポートを「b.WordPressでHP制作」のカテゴリーに投稿します。


とっ、今後の方針を決めたところで、本日は5月5日の「こどもの日」。
好天気に恵まれ鯉幟がなびくなか、家族と兵庫陶芸美術館に小一時間のドライブ。

「尾形周平展」を満喫してきました。

あまりに細かい細工。 オペラグラスを持っていけばよかった。

CCF20130505_00000

CCF20130505_00001

 

[`evernote` not found]