Don’t forget me !!

2013-12-10先日(12/10)の日本経済新聞の朝刊社会面に”Curiosity”の活躍で、「36億年前に火星に湖」と報じられていた。

昨年(8/6)に”Curiosity”は火星のゲールクレーターのなかにある”Bradbury Landing”に着陸、着陸方法やその痕跡写真等など魅せられるものも多く情報開示もリアルタイムで随分楽しんだ。

しかし、その後はNASAのホームページに訪れる事は無く、NASAのFacebookページで情報を読む程度で忘れていました。

▼画像をクリック。  特に、各カメラのRaw imagesが楽しい。
Curiosity01


今回のニュースで久々にNASAのホームページ探索。

表舞台は”Curiosity”に譲ったものの、 “Mars Exploration Rover : Spirit & Opportunity”の2台も、しっかりフォロー

在職中は、昼食後の休憩時間にパソコンで”Spirit & Opportunity”の「日々」の行動をウォッチしていました。
本当に各カメラの”raw images”データが日々アップされ行動・息遣いが分かるほど。

日々の写真を集めて、連続写真のパラパラ動画を作って同僚に公開したのも良き思い出。


“Spirit”が砂に足を取られ頓挫した時の緊張感は忘れません。

傾いて太陽電池に不利な状態で冬を冬眠、翌年の夏に期待を持ちましたが残念。

永遠の眠りに入りました。   いつの日か回収されることを祈っています。

Spirit

▲画像をクリック


そして、”Opportunity”を忘れないで! もう一台の”Opportunity” 来年の1月25日で着任10年!!。 今も元気に走り回っています。(〇o〇;) 走行距離が37kmを越え、地球外走行距離世界記録保持者?・太陽系宇宙記録保持者?で現役。 opportunity▲画像をクリック


NASAの情報開示は素晴らしい! そして、スタッフも・・・。 そして、フォローする組織!!。 に感謝。

“Opportunity”を見守るスタッフに感謝。

Many thanks!

Staff

▲画像をクリック

[`evernote` not found]