“LoiLo SCOPE 2″で「にじ」の伴奏ビデオを制作

音楽教室の青色事業専従者であるTvaom爺さんは、事業者たる妻に命ぜられて「にじ」の伴奏ビデオを作成しました。

これまでは”Uiead VideoStudio 12″で制作していましたが、今回は”LoiLo SCOPE 2″を利用しました。


ダウンロード版を利用しましたのでマニュアル類は全く無し。

でも、動物的感覚だけで利用できました。  軽く動くし、操作が感覚的。

以前、次女がクラスのプロモーションビデオを半日で仕上げたのに驚いたが、成る程、子供にはゲーム感覚の操作・機能らしい。

さすが、開発者がnamcoとSEGAにいた杉山兄弟。

LoiLoのホームページで杉山お兄さんがフツーに飲み物飲みながら操作説明の動画。 見ているだけで「ヘ~。 そんなこと出来るんだ。 エッ。すごい操作(簡単すぎて)」
この動画、下手なマニュアル本より効果的。

「言葉より、私を愛して」というような感覚。

実は、このソフトを見つけたのはiPhoneアプリのiMovieを使って素晴らしさに感動。

Windows関連で探しましたが残念ながらmacだけ。 その代り、ネット上で数多くの記事で「LoiLo SCOPE」が評価されていました。

そして、LoiLoのホームページを見て超好感度。

即、ダウンロードしました。 旗艦機のDeskTopはもちろん、簡単操作と動作の軽さから携帯用Dell ノートPCにもインストール。

妻の研修や講義指導にも、ビデオ撮影後その場で加工・YouTubuにアップが短時間で出来る体制になりました 😆 。


制作した「にじ」のカラオケビデオは「Piano」「Slow Rock」「6/8 Rock」「B B Ballad」の4パターン。

では、作成手順を追って・・・・


Step-01、音

キーボードを使って妻がMIDIを作成。

我が家のキーボードは20年物の「YAMAHA PORTATONE RSR-540」、インドネシア駐在時にYAMAHA INDONESIAで購入しました。

(方法01)・・・・✖音が悪い

MIDIをパソコン(Windows7)に取り込み、MIDI再生アプリは「MidRadio Player」を使用して再生。

それを「超驚録V5」で録音してMP3にデータ化。

・・・・・音源を切り替えて色々試しましたが、ピアノだけの伴奏はスタンウエイMIDI(単)音源が良かったのですがその他ドラム等の伴奏が入ると代替え音源でいまいち。

Mid Radio

(方法02)・・・・△妥協案

キーボードからの音を直接録音をする。

古い機種なのでUSB等の入出力は無し、有るのはフロッピードライブ、MIDI、TO HOST、PHONEのみ。

PHONE(OUT)を利用してパソコンのMICに繋ぎ「超驚録V5」でMP3に録音しました。


Step-02、画像素材

虹をキーワードにしてネットで主に壁紙の無料素材をダウンロード。・・・・今回は静止画のみ。

(方法)

googleの画像で検索しましたが、目新しいのを求め”google.co.jp”でなく”fr”、”de”、”co.uk”、”com”など、単語もその国の言語に翻訳して検索しました。

画像サイズは概ね1024ピクセル以上としました。

それら集めた画像を「縮小専用AIR」で1280×1280で一括してサイズを統一。

1280としたのは画面設定は1024ですが編集で過度に拡大することなくパンすることを考慮したためです。


以上で「音」と「素材画像」が揃い、いよいよLoiLo SCOPE2でカラオケ作成。

今回の4曲は、編曲により若干異なりますが平均2分50秒程度。

1曲分作成・YouTubeアップまで概ね40分程度かかりました。

手順-01、パソコン上の1280×1280に縮小した画像をグループ分け・・・・※任意

私の場合は、「山風景」「海風景」「イメージ」に分けてフォルダに保存。

手順-02、LoiLo SCOPE2を起動。

今回は、音楽教室にも公開するためYouTubeを選びました。

LoiLo01
起動後は、画面に導かれるままに・・・・。 ここで私が下手な説明よりLoiLoのホームページの動画やYouTubeで多数の動画説明があります。

私の場合は、

1、起動後に写真を仕分毎に全て選択してドラッグして適当に背景部分に置くと「マグネット」という表示で縮小写真がグループ表示されます。

2、編集画面に音楽データをドラッグして放り込む。 音楽の演奏時間だけの棒が出来る。(私は、一番下に配置)

3、歌詞をフレーズ毎にテキストで作り⇒Enter。 各フレーズ毎の短い棒が下の画面に出来る。

4、曲を流しながら歌詞の棒を配置、表示長さをIn/Outをドラッグして調整。 (画面の拡大サイズは5~10秒程度が作業し易いです)

5、曲・歌詞を見ながら好みの写真を順次配置。 写真の棒は前後を1秒程度重ねると切り替わりが綺麗です。

6、配置が終わったら、各々の写真の演出をつけます。


今回の作業時間は、

1~3、写真・音楽の取り込み、歌詞の入力は約15分。

4、歌詞配置は約10分(曲の長さの約3倍)。

5~6、写真配置と演出は写真10枚程度で約15分

合計40分程度で作成しました。 2曲目以降は歌詞のバーを残した状態で始めたので約30分の制作時間です。


レンダリング+YouTubeアップに約10分掛かりました。(PCの能力次第)

この他、PCにもAVIファイルでの保存もしました。

こんな感じで、勝手気ままにテーブル(画面)一杯に散らかせ、必要画面はクリックで拡大。LoiLo


新沢としひこ /作詞    中川ひろたか /作曲  ・・・・    『おんぷであそぶ ぴあの』より

「にじ」 Piano

YouTube Preview Image

「にじ」 Slow Rock

YouTube Preview Image

「にじ」 6/8 Rock

YouTube Preview Image

「にじ」 B B Ballad

YouTube Preview Image

Many thanks,

Screenshot of loilo.tv

  LoiLo SCOPE2

ロイロスコープ2はほぼ全てのカメラや携帯電話から動画や写真の入力が行え動画編集できます。
また、出力もDVD作成やブルーレイをはじめ、mp4/avi/mpeg2/wmvなど様々な形式に対応しています。面倒な動画編集が楽しい遊びに!

Screenshot of www.ryusys.com

  超驚録(ちょうきょうろく)

パソコンのスピーカーから出力される音声なら、なんでもデジタルサウンドファイルとして録音(保存)、 簡単操作で音声編集もできる、便利な音声録音編集ソフトです。

Screenshot of download.music-eclub.com

  ミッドラジオプレーヤ Windows版

MIDIとオーディオに対応したストリーム再生ソフト。
カラオケスクリーン、歌本スクリーンを標準装備。・・・歌詞付き・コード付きのXFデータ(SMFの拡張ファイル形式)を受信するとサービスに応じた画面を表示します。「ネットで歌本」では、ギターコードと歌詞が表示され、「パソカラホーダイ」では歌詞が表示されます。Ver 6 からは「パソカラホーダイ」サービス上でエコー、採点機能も楽しめるようになりました。

Screenshot of download.music-eclub.com

  縮小専用 AIR

たくさんの画像ファイルを簡単に縮小させたい!
デジカメ画像を綺麗にしながら一定の大きさにしたい。
保存はJpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズで指定できたらいいのに。
ソフト名:縮小専用
開発元:有限会社インターセクション
配布元:http://i-section.net/

[`evernote` not found]