すみれ ♪ ミュージアム

8月31日に久しぶりに人間ドックを受けてきました。
検査項目はフルコースで結果は2~3週間後。 日頃、自宅の体重計・血圧計の数値と比べ、何故か低い数字でした?。  体重75Kg   血圧 83~115mm
これでは、「主夫業が体に良いのね。 これからも宜しく ;-)」と言われそう。

健康維持の為のウォーキング、ただ歩くだけでは味気ないので6月から仮想四国遍路と称して日々のウォーキング距離を累積して四国遍路を行っています。  カテゴリー 『VR.四国遍路』
目標は8月中に徳島から高知県に入り第24番札所最御崎寺ですが、最終日前日で約14Km不足。
でっ、行き帰り+αで達成するつもりで、残暑厳しい8月末 病院からの帰路を宝塚見物してきました。
日頃、気にはなっていましたが女性がたむろ+隣接が大きな産婦人科病院で入館はおろか、近寄る勇気がなかった「すみれ♪ミュージアム」に立ち寄りました。

写真以外の資料は、入館時に戴いたパンフレットを利用しています。
その他、帰路の途中のスナップ写真も添付しました。


宝塚音楽学校の旧校舎を利用した文化施設「宝塚文化創造館」の2階全体が、「すみれ♪ミュージアム」として、宝塚歌劇と宝塚音楽学校に関連した資料が展示されています。

また、映像スペースでは「宝塚のツボ 宝塚歌劇のできるまで デザイン編」のタイトルで30分程度のお宝映像を上映していました。
私が入館した期間は「デザイン編」のうち、宝塚歌劇の舞台機構・衣裳の説明映像でした。
前回は「大道具・小道具編」、今後がますます楽しみ。

◇宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)パンフレット

◇すみれ♪ミュージアム パンフレット


◆散策スナップ写真

自宅を出て、燦々と照らす太陽を避け、こぼれ陽漏れる歩道を下り、病院手前の小川では小魚を狙う鷺が・・・。
検診後は一路武庫川沿いを歩き、宝塚文化創造館へ。
見学後は、前の広場のベンチで一息。
元気がでてきたところで、公園を抜け武庫川沿いの裏通りを散策。 壁面緑化(予定)の外壁が美しい。 手前の広場のクスノキがなごむ。
手塚治虫記念館前を抜け、花のみちへ。 アイスクリームの誘惑に負け、宝塚駅へ。
妻のラブコールを受け、急ぎ自宅へ・・・。 が、本日のコース。

[nggallery id=7]






All About スタイルストア[快適な旅行を支える必需品特集]

[`evernote` not found]