Tvaomのホームページ改訂を検討中

最近、遅ればせながら今年の中ごろからFacebookを始めました。

映画『ソーシャル・ネットワーク』が話題にのぼり家族と観に行き、時代に遅れまいとアカウントを作りました。 しかし、知らぬ間の情報開示が怖くて使わぬまま2年が過ぎた頃、20年前に赴任していたインドネシア現地法人のスタッフから友達依頼(メールアドレスや名前で検索できるのだ!!)があり、主にそちら方向で発信しています。日本語ですが・・・(#^.^#)

語学不足を映像でカバー・・・!!
故に、そちらに精力を費やし此方のブログ更新が疎かに・・・・。

基本、文才の無い私には短い文で伝えたいことは無理。 同様に、飯の写真だけ見せられても・・・・・ヽ(‘ー`)ノ。

 

と言う事で、忘れかけていた古女房(ブログ)も大事にしなければ・・・。

丁度、先日BSでオードリーヘップバーンの『いつも2人で』(1967年公開)を観たところ。   大切な物を育てる事を忘れかけていました・・・。 我が家のオードリーも!!

▲クリック   ”Two For The Road ”  Peggy Lee

Two for the RoadVimeoでフルバージョンがアップされていました。 画像をクリック

▲クリック   ”Two For The Road ”  Monica Mancini


思い起こせば2年前、リタイヤを契機に音楽教室のホームページを模様替えすることに。

それまでは、独自ドメインながらCooCan(@nifty)のレンタルサーバでIBMのホームページビルダー(現在はジャストシステムに移管)で作った、たった数ページの素人ページ。
情報発信としてはお粗末なページでした。

そこで、より自由度の高く大容量のレンタル・サーバ(Xserver)で運用をすることに。 その契約の無料独自ドメインプレゼントで戴いたドメインを私が使い回すことに。

因みにTvaom.comは、音楽教室のドメイン名を考えた時の次点。

◎採用 vaomusic.com  ⇔ Takarazuka Violet Academy Of Music

△次点 tvaom.com   ⇔ Takarazuka Violet Academy OMusic


その後は、Wordpress を導入して試行錯誤を繰り返し「宝塚すみれ音楽院」のホームページとブログ、私の「人生の賄い料理」のホームページとブログを制作してきました。

詳しい改訂は、ブログ・カテゴリー「ホームページ」に記載していますが、この2年間で大きく分けて4回改訂を行っています。

第1回...テーマ(デザイン)は、初心者ゆえ初期設定の”Twenty Eleven”を利用。

第2回...少し慣れた1年後に、よりデザイン性が高い”My Life”に変更。

第3回...今年5月、Tvaomのホームページ『人生の賄い料理』の構成をカテゴリー区分を利用したページ構成でリンクを多用して大改造。※1)

第4回...「宝塚すみれ音楽院」会員ページの正式運用。 テーマは”Customizr”を使用。


 ◆

※1)、第3回のTvaomのホームページ改訂作業はテーマ”My Life”のままですが、リンク先サイトのスクリーンショットを自動で取得・表示してくれるプラグイン / Browser Shotsを多く使用しました。

これが良くなかった、重たすぎる
毎回画像を取得するのではと思うほど表示が遅い

そこで、従来通りのオーソドックスな「画像にリンクを貼る形式」に戻すこととします。  但し、外観テーマ”My Life”では画像の周囲に自動で枠が入るのが難点。

プログラムが分かれば変更できるのだろうが初心者には荷が重い。 すこしWordpressに慣れたので、PHPの禁断の園に迷い込むか、安易に他の外観テーマで挑戦しようかと・・・悩んでいます。

 

【告知】

・・・・・と言う事で、ホームページ“tvaom.com”は暫く(無期)メンテナンス表示を継続します。

 

[`evernote` not found]